

初めての携帯

携帯

母に携帯を持たせました。以前から持った方がいいと思っていたけれど、母があまり乗気ではなかったのすが、2,3日前に持った方が良いと思っていると言ったので、さっそく手続きに行きました。

母の初めての携帯、らくらくホンです。
本当にらくらくです。
3色の内からピンクを選んだ母です。
気持ちは、若い方がいい。(o^-^o) ウフッ

私も交換をしたくなりました。(^◇^;)
スマホはいらない。
ネットはPCで十分です。
話を聞くと、ラインも鬱陶しい。
ipadだったら欲しい。

年齢的に心配だったので、持ってくれて少しは安心しました。
しかし電話が掛けられるだけで良いのに、割引が出来なくなるからとか、なんだかんだとオプションをつけるよね(-_-メ) いくら一ヶ月無料で、すぐに解約が出来るからって、いらないものを無理につけるのは、どうかと思います。値引きがなければ高いしね。

でも親切に教えて頂いたので、良かったです。

仏の世界展

仏の世界展1

公式サイト http://butsuga.jp/

先日、漫画家か描いた仏の世界展を観ました。
有名な漫画家がたくさん描いていました。

赤塚不二夫さんは、レレレの千手観音。植田まさしさんは、コボちゃん菩薩。ゴルゴ13の護留護天や里中満智子さんの作品もありました。懐かしいと思ったのが、コブラでした。他にもほのぼのとした仏画など素敵な作品が、たくさんがありました。

絵仏師の方が描いたのとは違い、自由に描かれているので、漫画家の発想や色使いが素晴らしいと思いました。見ごたえのある展示会なので、興味のある方はご覧下さい。


仏の世界展2

先着5000人に作品が描かれたウチワが頂けます。
私も頂きました。
非売品なので嬉しい。(o^-^o) ウフッ

かき氷

かき氷

去年買ったカキ氷器。
今年は使ってみようと、スーパーでシロップを買って作ってみた。
そのシロップが、スイカ味なのです。
色々な味のものが売っているのね。(^◇^;)
スイカの味はあまりしなくて、どちらかというとイチゴのような…
でも美味しかったですよ。

買い物中に声を掛けられました。
ふっと気が付くと、私の名前を呼んでいる人がいて、叔母でした。
新盆で、棚吊りも終わったので、ご近所の方がお参りに来て下さるそうです。お茶菓子を買いに、従姉妹と来ていました。(=^_^=)

来た~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

エアコン

やっとエアコンが来ました~

本当は昼間の工事予定が、職人さんの都合で夕方になりました。
6時近くに来て、終わったのが8時…
これには少し参ったけれど、エアコンが動いた時は嬉しかった!
エアコンのあるのが当たり前になっていましたが、2週間「ない」生活をしたので、有り難味が分かりました。

当たり前の生活はないと分かっていても、日常的な事は「当たり前」になってしまいます。感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

何のために?

はれ

とても理解できない出来事。
以前から嫌がらせはあったが、ここまで酷いと怒る気にもなれない。
今朝の3時半に裏の家のエアコンが動き始めた。最初はタイマーでも掛けていたのかな?と良い方へ解釈をしましたが、2、30分したら止まりました。ようするに嫌がらせをするために朝の3時半に起きて、エアコンを掛けて煩くしたという事です。嫌がらせをして楽しいのかな? 楽しいからやっているのでしょうね。どこが楽しいの? きっと「やってやった!」と自己満足をしているのでしょうね。何のために?

裏の家の人、町内では有名らしい。今年の春に母の友達のご主人ともトラブった事があり、「あの人は、言わせておけばいいんだよ」と、ご主人が別の班の人のに言ったら、そう言われたそうですし、最近は母が「気にしない方が良いわよ」と、言われたそうです。自治区では、トラブルメーカーとして有名らしい。いつから住んでいるのか分からないけれど、古くから住んでいるから偉いと思っているようで、隣のご主人が言われたといって怒っていたときもありました。

寂しい人なんでしょうね。
息子夫婦と一緒に暮らしていて、孫が3人もいて、普通だったら笑い声とか聞こえて来る感じですが、そういう事は殆どなく、食事も別らしい。だから一層、人の家が気になって、聞き耳を立てているのでしょうね。
家族がいても、寂しい人や心の貧しい人がいますものね。幸せって家族の人数やお金持ちという事ではないです。

独りで住んでいる訳ではありません。
お互いに思いやって、生活しなければなりません。

この嫌がらせはお嫁さんに対してだったらしいが、いつからか隣人に対して向けるようになりました。なので寂しい人なんだねで済んでいる内はいいですが、書けないこともたくさんあるので、エスカレートするようであれば、考えなければなりません。

他人を不愉快にさせるような行為は、決して駄目です。
自分の思い通りになる事ばかりではありません。
我慢も必要なのです。
